全国940箇所以上に導入いただいています

従業員の健康管理
ムダな時間
かかっていませんか?

ムダな時間
課題01

紙が多く、取りまとめが
大変

課題02

健診情報・保健指導情報・
残業情報・就業措置情報
などがバラバラで対象者の
抽出が大変

課題03

報告やデータの取りまとめに時間を取られる

課題04

健康管理スタッフが事務作業に追われ、健康管理業務に集中できない

そのお悩み
HM-neoが解決します

ペーパーレス化
解決策01

ペーパーレス化による
業務効率化

省力化はもちろんのこと、必要な情報をすぐに見つけることができ、業務効率が向上します。

データの一元化
解決策02

データの一元化
一画面で各種情報集約

バラバラだった健康情報を一つに管理することができ、スタッフ間の情報共有の促進に繋がります。

レポート機能
解決策03

レポート機能
報告フォーマット

労基署報告やデータ集計など、書類作成する際にかかっていた作業負担を軽減します。

スケジュール化
解決策04

計画・未受診者管理
スケジュール化
従業員画面(予約・データ確認)

健診・面談対象者抽出や受診状況把握を容易に行い、抜け漏れのないスケジュール管理を実現します。

HM-neoはデータを一元化し、
人事・健康管理スタッフの
作業工数を大幅に削減します。

HM-neoの特長

特長
REASON 01

健診準備、特殊業務管理、判定支援、
健診結果管理まで
、健診の管理業務が
これ一つで

年齢や業務に応じた健診計画設定、特殊業務歴や取扱い物質の管理、結果の管理と結果報告の実施までシステムで完結。

計画
計画
問診
問診
結果連絡
結果連絡
結果参照
結果参照
特長
REASON 02

ストレスチェックも、残業時間も、
疾病管理も、
一元管理

健診結果、問診、ストレスチェック、残業時間、疾病情報など、すべてのデータを一元化。労基署集計や安全衛生委員会の統計業務もサポートします。

分析
分析
データ抽出
データ抽出
過重労働
過重労働
ストレスチェック
ストレス
チェック
特長
REASON 03

産業医面談や保健指導
手厚くサポート

データに基づき対象者を抽出して、保健指導を実施します。結果は履歴管理でいつでも参照できます。

対象者抽出
対象者抽出
面談内容記録
面談内容記録
従業員支援
従業員支援
意見書
意見書
具体的な利用イメージはこちら
機能の詳細やレポート・集計イメージの詳細はこちらから

導入事例

味の素株式会社
“味の素流”健康経営®を支えるシステムHM-neo

社員の健康が、ビジネスの推進力になる
“味の素流”健康経営®を支えるシステムとは

味の素株式会社

料金体系

クラウド クラウド
オンプレミス オンプレミス

オプション

クラウド、オンプレミス共通で下記のオプションをお選びいただけます。

従業員機能
ストレスチェック
ワークフロー
ラインケア
※部下の健診結果参照
料金の詳細・お見積もり依頼はこちらから

導入までの流れ

  1. ヒアリング

    ヒアリング

    健診業務運用の現状やシステムのご要望についてヒアリングし、 当社からお客様に合わせたご提案をいたします。 また、ご検討期間でのデモや無料トライアルも可能ですので、 お気軽にお申し付けください。

  2. ご提案・ご契約

    ご提案・ご契約

    御見積書と合わせてスケジュールを含めた最終的なご提案をいたします。 詳細条件等のご確認内容に基づき、ご契約いただきます。

  3. 導入前準備

    導入前準備

    マスタ情報の設定やお客様向けマニュアルの作成をします。 必要に応じて帳票作成、データ移行を実施します。 利用開始前には操作説明会を実施いたします。

  4. 利用開始・フォロー

    利用開始・フォロー

    お客様がスムーズにご利用いただけるよう随時サポートいたします。

よくある質問

導入までの期間はどのくらいかかりますか?

最短3ヶ月で導入可能です。ただし、データの連携や現在の健康診断実施の委託先等の兼ね合いから、検討から運用開始までは6ヶ月〜1年程度かかるケースがございます。お客様の事情に合わせて、最適なスケジュールをご提案させていただきます。詳細はこちらからお問い合わせください。

子会社・グループ企業もまとめて導入をしたいのですが、可能ですか?

可能です。実際にグループ企業と共同でご利用されているお客様もございます。グループ全体での運用の定着化、システムの推進をご支援させていただきますので、ぜひご相談ください。

特殊健康診断の対応、法改正時の項目変更はどのようになっていますか?

HM-neoは特殊健康診断用に利用企業ごとに専用項目を作成できるようになっています。また法改正時の項目の変更も自社にて実施いただくことが可能です。

費用体系はどのようになっていますか?

費用については、初期費用+年額費用となっております。クラウドの場合は従業員数、オンプレミスの場合は必要な要件で、金額が決まります。詳細なご質問やお見積もり要望はこちらから承ります。

役割・担当ごとに機能を制限したり、参照範囲を限定することは可能ですか?

可能です。ユーザ単位、事業所単位などで使用する機能や閲覧できる範囲を自由に設定し、必要範囲での情報閲覧や不要な機能を制限することが可能です。

カスタマイズの対応は可能ですか?

可能です。 クラウド型は出力するレポートの形式や健康診断、従業員マスタの項目などは、設定でカスタマイズが可能です。
オンプレミス型についても、上記クラウド型のカスタマイズに加え、個別にてご相談を承ります。
まずはこちらからお問い合わせください。

従業員マスタや残業時間は、他のシステムとの連携は可能ですか?

従業員マスタや残業時間などは、定期的にバッチで取り込む仕様となっております。指定場所にファイルを格納することで、連携して更新が可能です。

システムに不慣れですが、操作は簡単ですか?

健康管理に必要な業務ごとに機能をまとめておりますので、比較的早期に習得できると思います。また、不慣れな部分についてはお問い合わせによりご対応いたします。

オプションは後から追加可能ですか。

可能です。

さらに詳細を知りたい方はこちら

システム・セキュリティ仕様

システム
システムご担当者の方へ

HM-neoをご利用いただくにあたり、システム構成・動作環境、セキュリティ仕様についてご紹介いたします。

企業情報

企業名
NTTテクノクロス株式会社
設立年月
2017年4月1日
住所
〒108-8202
東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー15階
従業員数
1,816名(2021年3月末日現在)
資本金
5億円
代表者名
桑名 栄二
事業内容
  • 情報通信ネットワークを利用する情報提供、情報処理、決済(代理徴収を含む)など各種サービスの提供、各種情報制作およびそれらサービス提供に必要なシステムの賃貸・販売に関すること。
  • 情報通信システムの設計、開発、建設、販売、賃貸、管理、運用・保守およびシステム評価に関すること。
  • ソフトウェアの設計、開発、販売、賃貸、運用・保守および品質管理に関すること。
  • ハードウェアの開発、製造、販売、賃貸、設置、および保守に関すること。
  • 前各号に係わる新技術の調査、その応用開発、コンサルティング、教育および研修に関すること。
  • 前各号に係わる労働者派遣事業。
  • その他前各号に関連する一切の業務。

当社ヘルスケア事業について

NTTテクノクロス ヘルスケア事業は、NTT研究所の幅広い分野での実績に基づく知識処理技術をベースに、健康医療分野のノウハウを活かした健康管理システム・ヘルスケアシステムを提供しています。
また、Webを活用した生活習慣病の保健指導やメンタルヘルスケアにも積極的に取り組み、予防医療分野のパイオニアとして業務を展開しています。

NTTテクノクロス ヘルスケア事業
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい4-4-5 横浜アイマークプレイス
TEL. 045-212-7424 FAX.045-681-3182